マックの資産形成日記

投資初心者の資産形成記録です。1年目100万の入金から開始、まずは2倍に増やすことを目標に頑張ります。

2022年5月の記録(2,628,623→2,669,774)

こんにちは、マックです。 2022年6月末になりました。5月の記録をまた更新サボってしまい・・・6月に入る前にどうにかエンジンをいれて記事の更新を始めました。

実は今週、新しい賃貸マンションに引っ越すことになりまして、今月はその準備をずっとやっていました。

住宅に関しては去年からマンション探しをしており、中古・新築マンションを5~6件程度をみて、契約直前まで行くこともありました。が、昨今のマンション価格の高騰を受け、経験のある方から「今は買い時でない」と助言を受け、住宅購入を見送ることにしました。

賃貸vs購入は永遠の議論がありますが、どちらもメリット・デメリットあるということで、しばらく賃貸での生活でもまあどうにかなるだろう、住環境はよくなるのでその分、仕事量と質をあげていきたいと思っています。(ブログ更新も含め!)

 

 

 

【PF】

 <買>

JMホールディングス 5/23 1株 1555

<売>

なし

<株>

 

<外貨>

 なし

〈CP〉-

 

【計】2,669,774

 

【まとめ】

三菱総合研究所、パーク24の大幅な上げにより、やや+となっております。しかし、一時は300万近くの資金になっていましたので、今年半年は成績不調。年間7%以上の増加を目標としていますが、現状-3%、ここから半年で10%増となるにはソフトバンクGが大幅に回復するしかないように思えます・・・。

今回は、私のポートフォリオで足を引っ張っているソフトバンクGとJMホールディングスが問題かなと思います。

 

以上、簡単ですがマックでした。