マックの資産形成日記

投資初心者の資産形成記録です。1年目100万の入金から開始、まずは2倍に増やすことを目標に頑張ります。

【読書記録】かぶ1000 貯金40万円が株式投資で4億円

こんにちは、マックです。

久しぶりの読書記録です。

個人投資家で有名なかぶ1000さんが書籍を出されたということで早速読んでみました。

 私個人はツイッターツイキャス、ブログで大変勉強させていただき、そのおかげで失敗せずにここまで来れているので、即買いでした。

 


 

 
 
まず、かぶ1000さんの投資との出会いから。中学生から株を開始し、証券会社で売買を繰り返していたということ。その時点での行動力と情報収集の力の入れ方ですでに及んでいないなあと反省。また、現在のネット証券での投資しかしらない私にとっては、インターネット普及前の投資事情を知ることもでき、今は売買も情報収集もスマホがあれば出来る時代なので、恵まれているのだと知りました。
こういう部分を知ることで、投資に対しての甘えがなくなります。
 
中盤から後半はかぶ1000さんの資産バリュー株投資の手法や、計算方法、投資会社のチェック方法、管理方法が惜しみなく書かれており、大変勉強になりました。
 
今までツイキャスなどで話されていた内容かとは思いますが、ネットネット株を探すための具体的な計算方法などがこうして一冊手元に残ると、確認がしやすく安心して銘柄分析が出来ます。
 
個人的には投資開始2年目で、次はどういったことに取り組むか悩んでいましたが
〇初心者は5銘柄程度まで
有価証券報告書決算短信四季報を読み込むこと
〇予想PER・実質PBR・ネットネット指数・グレアム指数・配当利回り・EBITDAを用いた指標で保有銘柄のランキング化をすること
 
など書かれていて、この辺りを意識して取り組もうと道しるべをもらうことが出来ました。
まだまだ情報収集能力の点から甘いと読みながら、自分を振り返りました。
 
投資本はいくか読みましたが、専門用語が多く時間がかかる本が多い中、かぶ1000さんらしい優しい書き方で投資初心者にとってもとっつきやすい一冊でした。
 
本書で学んだことを軸に2021年は取り組んでいきたいと思います。