マックの資産形成日記

投資初心者の資産形成記録です。1年目100万の入金から開始、まずは2倍に増やすことを目標に頑張ります。

1年目の成績(1,000,000→1,066,815)

はじめまして、マックです。去年10月から資産形成のため、株の勉強を始めました。

 

今回、ブログを作り、自分の金融リテラシーを磨くため、日々の投資記録をアップしていこうと思っています。

 

更新頻度は多くはないと思いますが、時々覗いて頂けると嬉しいです。

 

この10月で区切りの1年となりましたので、1年目の成績を上げたいと思います。

 

マック1年目の成績

1,000,000→1,066,815(+6.7%)

f:id:run-higher:20190930231856p:plain

【PF】

<株>

8591 オリックス×120株(平均取得単価1622)評価単価1611  評価損益▲1,320

8233 高島屋  ×200株(平均取得単価1249)評価単価1259  評価損益   2,000 

9984 ソフトバンクG×55株(平均取得単価5199)評価単価4240  評価損益  ▲52745

8058   三菱商事 ×9株  (平均取得単価2691)評価単価2651  評価損益  ▲360

8173 上新電機 ×1株 (平均取得単価2156)評価単価2139  評価損益  ▲17

投資信託

ひふみプラス  口数 45876  評価損益▲4688

<外貨>

ポンド

NZドル

 

 

PF全体での目標は10%増でしたが、達成できませんでした。それでも、1年目でマイナスにならずに終わり、かつ日経平均などの指標に負けませんでしたので、悪くはない結果かなと思っています。

 

私の最初の投資はひふみプラスでした。そもそも、藤野さんの著書を読んで投資に興味を持ったことから始まり、ひふみプラスを買い、気づけば個別株投資も含め100万入金してしましました。(生活防衛費は確保してますのでご安心ください)

 

残念ながらひふみプラスは始めたタイミングが悪く、昨年10月頃に高値をつけてから、一行に戻ってこない状態が続いています・・・積み立てを少ししましたが、それもやめてしましました。結果が伴わないことは残念ですが、いまだにひふみアカデミーの動画などで勉強させて頂いてるので、しばらく保有し続け、いつか結果が出ることに期待したいと思っています。

 

1年目はその他に、まずは興味のある会社から投資をはじめ、売買をこまごまと繰り返しています。

上手くいった銘柄は

ユニゾHD、オリックスすかいらーくHD、楽天、エムスリー

一方失敗した銘柄は

良品計画、メルカリ

でした。

 

特にユニゾHDは、かぶ1000さんの記事を参考に、買った翌日にTOBが発生し、結果数日で9,0000円近い譲渡益が手に入りました。

今年はこれがあったから、満足いくパフォーマンスが出せたといっても過言ではありません。完全にビギナーズラックです。

 

最も失敗したのは良品計画。これはPERもPBRも決算書の読み方もIR情報の見方も全く分からない状態で好きだからという理由だけで買ったところ、その後大幅な下落を見せたため、損切となりました。

 

(思えば1年で、ある程度決算情報の見方も分かってきたのも、ずいぶん成長したなと我ながら思います。)

 

また、為替もあまりうまくいっていません。楽天銀行の定期金利につられてNZドルはその後、円高が進み、ポンドも134円ほどで買いましたが、132円まで下がっています。

 

為替は、値動きが少なく、あまり資産として増える気がしないため、よっぽど円高にならない限りは取引は控えようかというのが1年目の感想です。

 

以上、ばっと書きましたが、1年目の報告でした。結果、+なので、まずまず。ひとまず損しなくて一安心でした。

また、今後の投資方針など記録のため投稿していきたいと思います。