マックの資産形成日記

投資初心者の資産形成記録です。1年目100万の入金から開始、まずは2倍に増やすことを目標に頑張ります。

2019年10月の記録(1,066,815→1,095,237)

こんにちは、マックです。

巷ではラグビーワールドカップが盛り上がってますね。他のスポーツも盛り上がってくる時期であり、
スポーツ好きの私としては楽しい時期が始まります。

さて、10月末までの投資成績です。


2019.10月の成績

1,066,815(2019.9末)→1,095,237 (+2.7%)

f:id:run-higher:20191101220925p:plain

【PF】

<株>

8591 オリックス×120株(平均取得単価1622)評価単価1718.5 評価損益11580

8233 高島屋  ×200株(平均取得単価1249)評価単価1270 評価損益 4200 

9984 ソフトバンクG×55株(平均取得単価5199)評価単価4192 評価損益 ▲55385

8058 三菱商事 ×9株  (平均取得単価2691)評価単価2731.5 評価損益 364

8173 上新電機 ×1株 (平均取得単価2156)評価単価2193 評価損益 37

投資信託

ひふみプラス  口数 45876  評価損益3041

<外貨>

ポンド  747.49GBP 評価損益4289

NZドル 1351.26NZD 評価損益▲6777




大きく売買はありません、現在、NISA口座をフル活用しているので、しばらくは動かさないつもりでいます。新年度から積立NISAに切り替えて、年40万円枠すべて使い切りながら、新しい株式購入は、一般口座で続けたいと思います。

今月は、英ポンド上昇しました。ブレグジットの動向で為替は大きく変動しています。強行離脱か合意離脱かで大きく変わりそうですが、135円あたりで安く買いましたので、いつか145辺りで売るつもりでいます。

また、ようやくひふみプラスが、含み益に転じました。2018年10月の一番高値から買い始め、毎月定期的に買っていたものの我慢できず、途中で辞めてホールドしていました。
上昇要因は不明ですが、今月末に運用報告書がリリースされると思われるので、要確認したいと思います。
藤野さんには期待しているのでしばらくホールドするつもりです。

11月ソフトバンクG中間決算に注目です。
かなり個人投資家の中で話題になっていますが、WEWORK問題は今後経験を握ったことでプラスに転じると個人的には
考えています。ここまで大きく下落しているので、持ち直しに期待です。