マックの資産形成日記

投資初心者の資産形成記録です。1年目100万の入金から開始、まずは2倍に増やすことを目標に頑張ります。

2020年8月の記録(1,275,852→1,468,194))

こんにちは、マックです。

 

うだるような暑さが続く8月が終わりました。

 

安倍政権が終わることが決まり、アベノミクスも本当の終わりを告げたようです。

私はアベノミクス後に投資を開始しているので、恩恵を受けてはいませんが、個人投資家は人生が変わるほど影響を受けた方もいらっしゃると思います。

 

アベノミクス後なので新政権は舵取りが難しいでしょうし、オリンピックの開催も雲行きが怪しい状況で、日本経済の先行き不透明感が続きます。

 

個人的には株式投資を開始して来月で2年になります。大勝もしていませんが、負けない投資を心がけ、引き続き頑張りたいと思います。

 

それでは今月の成績です。

 

f:id:run-higher:20200901045455p:plain

※今月より250000追加入金しており、先月分にも足して計算しています。



【PF】

 <買>

 

7453 良品計画×50株 平均取得単価1470(8月5日)

9020 JR東日本×3株 平均取得単価6520(8月11日)

 

 

<株>

9020 東日本旅客鉄道 ×30株  (平均取得単価7908)評価単価6897 評価損益▲30330 

       計206910

 

8058 三菱商事 ×9株  (平均取得単価2691)評価単価2512  評価損益▲1607

8058 三菱商事 ×71株  (平均取得単価2433)評価単価2512  評価損益5644

       計200999

 

 

4666 パーク24×100株 (平均取得単価1757)評価単価1916 評価損益15900

  計191600

 

8591 オリックス×120株(平均取得単価1622)評価単価1322 評価損益▲36000

8591 オリックス×20株(平均取得単価1316)評価単価1322 評価損益120

  計185080

 

3197 すかいらーくHD ×100株(平均取得単価 1721) 評価単価1686 評価損益▲3500

      計168600

 

7453 良品計画  ×100株(平均取得単価 1338) 評価単価1660 評価損益32200

   計166000

 

3254  プレサンスC×70株(平均取得単価1253)評価単価1397 評価損益10080

   計97790

  

8173 上新電機 ×1株 (平均取得単価2366)評価単価2036 評価損益210

      計2366

 

<外貨>

NZドル 1352.61NZD 評価損益▲4040

     計95960

 

〈CP〉152875

 

【まとめ】

 

○高配当株の配当維持により、株価が維持された

 

○パーク24、良品計画などの株価回復

 

 

先月はほぼすべての銘柄が含み損でしたが、今月は含み益が増えてきました。

先月の下落が-15%近くでしたが、そのまま+15%で戻した具合です。

 

今月は追加入金をしまして、投資額の元本を125万としました。生活防衛資金は十分あるので、今後も許容できる範囲で増やしたいと思います。 

 

先月は、オリックスの下落が特に大きかったですが、8月4日に配当維持が発表されたことにより、リバウンドしたようです。これはひとまず一安心。

 

三菱商事は、昨日にバークシャーハサウェイが5大商社の株を5%ずつ取得との報道を受け大幅上昇しています。コツコツ株数増やしていてホントによかったなと・・・

これで経営陣の緊張感も増すかと思われるので今後の業績に期待しています。

 

割安感があり仕込んでいた良品計画、パーク24も上昇してきました。

両社ともよく利用している企業ですので、嬉しい状況です。

 

一方、JR東日本は下落したままです。買い増し続け、気づけばPF上一番保有していました。普段の乗車数の実感はそこまで悪くない気がしていますが、定期券収入の減少などの影響を今後受けそうですね。買い増しはここまでで止めておこうと思います。

まず潰れることはない企業ですが、大成長するわけでもないので、8500~9000くらいに戻れば売却しようと思います。

 

ここ最近、本業のことであまり株の情報収集出来ていませんので、分析が薄っぺらい・・。

銘柄分析などほとんどしていないので、9月は5社くらいは分析して候補を増やしたいと思います。

 

以上、マックでした。