マックの資産形成日記

投資初心者の資産形成記録です。1年目100万の入金から開始、まずは2倍に増やすことを目標に頑張ります。

2020年9月の記録(1,468,194→1,424,190)

こんにちは、マックです。

 

今月で株式投資を始めて2年が経ちました。

開始当初を思い返すと、暴落による損失がないかドキドキしながら、100万円まで入金したのを思い出します。

 

大勝ちはしていないものの、コロナショックを経験し、さらに資金も追加をする自信も持ち、退場することなく2年目を迎えることが出来ました。

 

ポートフォリオを見るとバリュー株、高配当株、優待株投資主体で慎重な自分の正確が出る投資をしてきており、投資においても人柄は出るものだなという感想を持っています。

 

ひとまず、150万に資産を増やせるように、これからも精進していきたいと思います。

 

f:id:run-higher:20201002054941p:plain


【PF】

 <買>

8058 三菱商事 ×1株

 

<株>

8058 三菱商事 ×9株  (平均取得単価2691)評価単価2512  評価損益▲1607

8058 三菱商事 ×72株  (平均取得単価2433)評価単価2512  評価損益5580

       計203512

 

9020 東日本旅客鉄道 ×30株  (平均取得単価7908)評価単価6480 評価損益▲42840 

       計194400

 

8591 オリックス×120株(平均取得単価1622)評価単価1305 評価損益▲38040

8591 オリックス×20株(平均取得単価1316)評価単価1305 評価損益▲220

  計182700

 

7453 良品計画  ×100株(平均取得単価 1338) 評価単価1740 評価損益40200

   計174000

 

4666 パーク24×100株 (平均取得単価1757)評価単価1697 評価損益▲6000

  計169700

 

3197 すかいらーくHD ×100株(平均取得単価 1721) 評価単価1500 評価損益▲22100

      計150000

 

3254  プレサンスC×70株(平均取得単価1253)評価単価1391 評価損益9660

   計97370

  

8173 上新電機 ×1株 (平均取得単価2366)評価単価2619  評価損益460

      計2619

 

<外貨>

NZドル 1352.61NZD 評価損益▲5652

     計94348

 

〈CP〉155446

 

【まとめ】

 

○パーク24、JR東日本の下落

 

○バフェット砲による三菱商事の上昇

 

良品計画の安定

 

パーク24、JR東日本は今月は下落しました。パーク24は上場来初の当期純損失を予想しており、それに伴い優待廃止かつ無配となりました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/47bde4620ce8b745783e501ae1f6fc10f2edfc1c

JR東日本も首都圏の乗車率の改善がまだまだとみられているようです。

この2社は、長期的に見れば必ず利用数はもとに戻る、MaaSの一端を担う企業だと思うので、辛抱強く保有したいと思っています。

 

三菱商事バークシャーハサウェイが取得のニュースが先月末にありました。このことから、メディアでも商社のことが取り上げられ、資源に乏しい日本で成長してきた独特な企業が五大商社だと勉強になりました。

引き続き配当目的で買い増ししていきたいと思います。

 

良品計画は安定して上昇してきています。1300代で買えたのもタイミング的に良かったと思います。

ブランド力は強く、ステイホームの恩恵は受けやすく、食品の充実、苦手だったECもアマゾンで解禁しています。

またムジラーに人気の良品週間は未定ですが、代わりに衣料品の値下げに踏み切っています。

 

コロナ下でも弱点を埋めようとする柔軟な姿勢はさすがだなと感じています。

 

2年目以降の抱負は、どうせなら大当てしていきたいので、BASEのようなグロース株を狙えるように、銘柄を探していきたいと思います。

そのためにCPは見つかるまでしばらく保ちたいと思います。

 

 

 

 

 

以上、マックでした。