マックの資産形成日記

投資初心者の資産形成記録です。1年目100万の入金から開始、まずは2倍に増やすことを目標に頑張ります。

2020年10月の記録(1,424,190→1,408,645)

こんにちは、マックです。

 11月に入りました。コロナに振り回せれた2020年でしたが、あっという間に終わってしまいそうですね。

ここ最近は本業のことでいろいろ動き、あまり株式投資に時間をさけていません。

最近はちょくちょくビジネス会計検定の本を読み、財務三表の読み方の基礎を勉強中です。

会計の知識は全く触れることのなかった世界なので、投資の中で勉強していきたいと思います。

 

それでは10月のまとめです。

 

f:id:run-higher:20201031235021p:plain

 


【PF】

 <買>

7453 良品計画 ×50株 単価2058

8058 三菱商事 ×19株 単価2471

9020 JR東日本 ×4株 単価5840

 

<株>

7453 良品計画  ×150株(平均取得単価 1582) 評価単価2182 評価損益90000

   計327300

 

8058 三菱商事 ×9株  (平均取得単価2691)評価単価2325  評価損益▲3290

8058 三菱商事 ×91株  (平均取得単価2446)評価単価2325  評価損益▲10966

       計232500

 

9020 東日本旅客鉄道 ×34株  (平均取得単価7668)評価単価5457 評価損益▲75174 

       計185538

 

8591 オリックス×120株(平均取得単価1622)評価単価1215 評価損益▲48780

8591 オリックス×20株(平均取得単価1316)評価単価1215 評価損益▲2010

  計170100

 

 

 

4666 パーク24×100株 (平均取得単価1757)評価単価1408 評価損益▲34900

  計140800

 

3197 すかいらーくHD ×100株(平均取得単価 1721) 評価単価1487 評価損益▲23400

      計148700

 

3254  プレサンスC×70株(平均取得単価1253)評価単価1422 評価損益11830

   計99540

  

8173 上新電機 ×1株 (平均取得単価2366)評価単価2582  評価損益426

      計2582

 

<外貨>

NZドル 1352.61NZD 評価損益▲7020

     計92980

 

〈CP〉8486

 

【まとめ】

○ずるいですが、不労所得は投資資金に入金するルールにしています。そのため、ポイ活で取得した27100を途中入金しました。それでこのパフォーマンスなので、あまり良くはないです。

 

良品計画を50株追加取得しました。個人的に好きな企業で、客足やECの充実、食料品の強化は好調と見ています。10月9日に8月期の期末決算も発表され、第2四半期の営業収益は96.7%に回復しています。コロナの影響で上手くいっていなかった北米の店舗を閉鎖しており、この辺りの経営判断も悪くないと感じています。

この決算発表後、株価は2000円台に回復しており、個人的には3000円台までにいつか戻ると思います。

このまま2600円程度になれば50株売却予定し、最初の投資元本を確保する予定でいます。

良品計画に関しては、消費者目線から良いことがたくさんあるので、いつかブログにまとめたいと思います。

 

三菱商事を100株まで取得しました。年間配当は一株当たり134円の予定のため、13400円は得られる予定です。三菱商事に関しては、あまり深く考えず、ここから配当金再投資をしていきたいと思います。

 

JR東日本も4株買い増し。業績は営業利益で3000億近い赤字で最悪の状況です。ただし、日本ではコロナの影響がどうにか落ち着いていますし、ここが潰れる姿が全く想像できません。私も利用していますが、客数は徐々に増加している印象ですので、戻るまで気長に待ちたいと思います。

 

オリックスは、11月2日に第2四半期決算を発表しました。不動産、航空機リース、空港運営の影響がどう出るかと思いましたが、なんだかんだ黒字を確保するのがやはり強いです。株価は1200円台ですが、配当維持と442億の自社株買いも発表したので、また反発するでしょう。確かに事業が何をしているかかなり見えづらく、コングリマリットディスカウントは働いていますが、一番安心して持ち続けられる銘柄です。

 

良品計画とプレサンス以外は思わしくありませんが、こんな時は確実なところを仕込み、気長に待とうかと思います。本当はもっとグロース株狙いたいところではありますが・・・

 

以上、マックでした。