マックの資産形成日記

投資初心者の資産形成記録です。1年目100万の入金から開始、まずは2倍に増やすことを目標に頑張ります。

2020年11月の記録(1,408,645→1,568,759)

こんにちは、マックです。

 12月になりました。2020年もあと1ヶ月です。11月はNYダウが一時3万ドル超えの最高値、日経平均も29年ぶりの26500円台に載せました。

経済と株式市場の状況が異なり、株の世界は不思議ですね。

割と心配性なので、この株高は少し不安ですので、冷静に見るように心がけたいと思います。

 

f:id:run-higher:20201130225015p:plain


【PF】

 <買>

8058 三菱商事 ×1株 単価2543

9020 JR東日本 ×4株 単価5613

 

<売>

3254 プレサンス ×70株 売却単価1584 損益22561

 

<株>

7453 良品計画  ×150株(平均取得単価 1582) 評価単価2147 評価損益56500

   計322050

 

9020 東日本旅客鉄道 ×38株  (平均取得単価7455)評価単価6488 評価損益▲36746 

       計246544

 

8058 三菱商事 ×9株  (平均取得単価2691)評価単価2433  評価損益▲2322

8058 三菱商事 ×92株  (平均取得単価2447)評価単価2433  評価損益▲1288

       計245733

 

 

 

8591 オリックス×120株(平均取得単価1622)評価単価1553 評価損益▲8280

8591 オリックス×20株(平均取得単価1316)評価単価1553 評価損益4740

  計217420

 

3197 すかいらーくHD ×100株(平均取得単価 1721) 評価単価1581 評価損益▲14000

      計158100

 

 

4666 パーク24×100株 (平均取得単価1757)評価単価1556 評価損益▲20100

  計155600

 

 

8173 上新電機 ×1株 (平均取得単価2156)評価単価2742  評価損益586

      計2742

 

<外貨>

NZドル 1352.61NZD 評価損益▲1220

     計98780

 

〈CP〉121899

 

【まとめ】

○11月は11.4%増も、日経平均15%増のため、大きく負けています。

 

○プレサンスを売却しました。元々は不祥事がらみで株価下落したところで掴み、その後、オープンハウスとの資本業務提携で株価上昇、含み益となっていました。

最近の株高がどうもバブル気味と感じており、他の株を仕込むタイミングが来そうな予感がしたため売却しました。

しかし、この翌日にオープンハウスによるTOBの発表があり、もう少し待てば更に利益得られるというところでした。この辺りの判断は難しいので、当たればラッキーというところでしたかね…

 

 

○配当金とポイ活資金が入ったため、三菱商事JR東日本を買い増しました。コロナの影響が拡大しているので、JRは厳しい状況が続きますが、信じて持ち続けたいと思います。

 

○プレサンス売却で資金が少し出来たので、今後の銘柄を選んでいきたいと思います。

候補としてはピジョン、セリア、キューピーですが、決め手にかけるので幅広く考えたいと思います。

 

 

以上、マックでした。