マックの資産形成日記

投資初心者の資産形成記録です。1年目100万の入金から開始、まずは2倍に増やすことを目標に頑張ります。

2019年12月の記録(1126870→1182070)

明けましておめでとうございます。マックです。

今年もよろしくお願いします。

 

投資を始めて1年を越えました。市況が良かったのが一番ですが、自分の想定以上の利益が取れました。

 

投資をした結果、いろいろデータを調べて裏取りをして、投資先を決める作業はなかなか楽しいものがありました。(結果うまく行っているから言えることですが。)

 

さて、12月の投資記録です。(為替変動もあるため、更新日時点の1月4日のデータとしています。)

 

2019.12月の成績

1,126,870(2019.12.1)→1,182,070(2020.1.4)

 (+4.9%)

 

f:id:run-higher:20200104223430p:plain

【PF】

<売>

ポンド  747.49GBP 評価損益10,129 (レート135.00→147.33) ※2019.9.13→2019.12.13

 

<買>

2681 ゲオHD×200株   平均取得単価1312

8058 三菱商事×3株  平均取得単価2900

 

<配当金・優待>

三菱商事 9株×64円 576円

オリックス 120株×35円 4200円

ソフトバンクG 55株×22円 1210円

上新電機 株主優待券5000円分

 

<株>

8591 オリックス×120株(平均取得単価1622)評価単価1811 評価損益 22680

9984 ソフトバンクG×55株(平均取得単価5199)評価単価4756 評価損益 ▲24365

8058 三菱商事 ×9株  (平均取得単価2691)評価単価2900 評価損益 1881

8173 上新電機 ×1株 (平均取得単価2156)評価単価2605 評価損益 449

 

投資信託

ひふみプラス  口数 45876  評価損益 11923

 

<外貨>

NZドル 1351.26NZD 評価損益▲3181

 

○ポンド売り

英ポンドを9月に仕込んでいたのを売りました。

9月13日、135円まで下がっており、さすがにここから下がることはないかなと判断。

12月13日、イギリス総選挙でジョンソン首相の保守党が過半数獲得のニュースを受け高騰。145円まであがれば売ろうと思っていましたが、147円まで行ったので確定しました。

ただ、為替は変動するのに時間がかかり、ブレグジットのような例はあまりないと思うので、自分にFXは合わないだろうなあと感じています。

 

ソフトバンクGの株価が回復してきました。

 12月1日 4263円 →12月30日4756円 11.5%の上昇

これは、いったい何なんでしょうね?12月頭の東大と共同でAI研究所解説ニュースを受けて?

将来性に期待していますが、この変動はよく分かりません。。。勉強します。

早く含み損が解消して欲しいです。

 

○ゲオHD追加購入

高島屋を売却した分で、ゲオHDを買いました。

リサイクルストアのセカンドストリートを運営しており、ここ最近、店舗の増加と内容の充実に注目しています。高級品はメルカリでは扱われづらいというところから、差別化もしており、株価も割安と判断。何より、ここ最近自分がヘビーユーザーになったということがあります。

優待で割引券2000円分もあり、これも株価の下支えになると思われるので、ここから下落はあまりないかと考えています。

最悪、割引券だけもらえてもオッケーです。

 

○配当金入金

配当金は基本的に再投資の予定です。優待分を合わせて、すべて三菱商事に入れました。もう少し割安の時に買いたいですが、もともとなかったお金から配当金がまた生まれるので、あまり気にしないことにしたいと思います。

 

現在、CPが11万ほどあるので、なにかに投資したいところですが、まだめぼしい銘柄が見つからない(というより探そうとしていない)ので、ぼちぼち勉強しながらやっていきたいと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。