マックの資産形成日記

投資初心者の資産形成記録です。1年目100万の入金から開始、まずは2倍に増やすことを目標に頑張ります。

2020年1月の記録(1,182,070→1,143,510)

こんにちは、マックです。

 

今年は暖冬で、本当に冬らしくない毎日ですね。寒いのが大嫌いなので、個人的には大歓迎ですが、温暖化も困るなぁ・・などと思っています。

 

2020年1月の投資成績ですが、数字で出すと予想より悪かったです。どうやら、投資の才能はないようなので、負けないようにだけ気を付けて、地道に成績アップを目指していきたいです。

 

2020.1月の成績

 

1,182,070(2020.1.4)→1,143,510(2020.2.1)

(-3.3%)

f:id:run-higher:20200201222313p:plain

 

【PF】

<売>

無し

<買>

 

 3254 プレサンスコーポレーション ×70株(平均取得単価 1253)

 8058 三菱商事 ×7株

<株>

8591 オリックス×120株(平均取得単価1622)評価単価1858 評価損益 28320

9984 ソフトバンクG×55株(平均取得単価5199)評価単価4524 評価損益 ▲37125

8058 三菱商事 ×9株  (平均取得単価2691)評価単価2823 評価損益 1888

8173 上新電機 ×1株 (平均取得単価2156)評価単価2420 評価損益 264

2681 ゲオHD ×200株   (平均取得単価1312)評価単価1247 評価損益 ▲13000

8058 三菱商事 ×10株  (平均取得単価2865)評価単価2823  評価損益 ▲420

 

投資信託

ひふみプラス  口数 45876  評価損益 6589

 

<外貨>

NZドル 1352.61NZD 評価損益▲5724

 

○負け越し

今月のPFは指数と比べ、大きく下落しています。

コロナショックで、世界的に株安となっていますが、パニック売りと考えているので、それほど悲観的にはなっていません。

ただ、指数からは解離しているので、そこは問題かと思っています。

 

ソフトバンクGと、先月購入したゲオHDが大きく足を引っ張りました。

ソフトバンクGは、悪材料がよく出るのでなかなか安定しませんが、アリババ効果で

割安かつ今後の成長に期待しているので、引き続きホールド予定です。

ゲオHDについては、2月4日が第三四半期決算発表のため、その結果を待ちたいと思います。

 

○プレサンス、三菱商事買い

高島屋を売却した11万分を何に充てるか、機会を伺っていました。

コロナショックで、ようやく株価が下がったので、買い時と判断。

社長逮捕で下落したプレサンスコーポレーションは、グレアムのミックス係数で2.66と超格安、マンション等の不動産を大量保有し、営業利益も十分出ている資産バリュー株です。

個人的に好きな企業の良品計画と悩みましたが、PF的に不動産関連を入れたかった事、去年のユニゾのTOBの成功体験もあることから、プレサンス買いを決めました。

 

余った資金で三菱商事を高配当で割安、優秀な社員さんが多いという理由で購入。19株まで増えたので、こちらは余剰資金で買い増していき、100株保有を目指したいと思います。

 

 

 

 私のスタンスとしては、本業が楽しくやれているので、株は資産形成の足しになればよいと考えています。物欲もそれほどないので、安定して負けずに、すこしずつ増やしていきたいと思います。

今年の目標としては、ビジネス会計検定に挑戦すること。本業とは全く関係ないですが、株式投資をやる上で必要な知識を固めたいです。

時間を見つけて少しずつ会計知識を身に着けたいと思います。(まずは本を買うところから!)

 

 最後まで読んで頂きありがとうございました。