マックの資産形成日記

投資初心者の資産形成記録です。1年目100万の入金から開始、まずは2倍に増やすことを目標に頑張ります。

2020年3月の記録(1,123,595→960,783)

 

 

こんにちは、マックです。

本業でバタバタし、更新が遅れました。幸い、コロナの影響で致命傷とまではなっていません。

2020年3月の成績ですが、さすがに記録を見るのにドキドキします。

まさかこれほどの暴落になるとは考えてもいなかったです。投資開始序盤で、これを経験出来ていることをプラスにとらえたいところですが、本決算はこれから、感染拡大と東京ロックダウンのリスクは以前あるので二番底をずっと伺っています。

 

以下、3月の成績です。

 

 

f:id:run-higher:20200402055936p:plain


【PF】

<売>

2681  ゲオHD  ×100株 (平均取得単価1313) 評価単価1311 評価損益▲130

 

<買>

9020   東日本旅客鉄道 ×20株(平均取得単価 8257)

    計166048

 

<株>

8591 オリックス×120株(平均取得単価1622)評価単価1283 評価損益 ▲40680

   計153960

9984 ソフトバンクG×55株(平均取得単価5199)評価単価3675 評価損益 ▲83820

     計202125

2681  ゲオHD ×100株   (平均取得単価1312)評価単価1274 評価損益 ▲3800

         計127400

3254  プレサンスC×70株(平均取得単価1253)評価単価891 評価損益▲25340

   計62370

8058 三菱商事 ×9株  (平均取得単価2691)評価単価2193 評価損益 ▲4478

8058 三菱商事 ×14株  (平均取得単価2876)評価単価2193  評価損益 ▲9555

       計50439

9020 東日本旅客鉄道 ×20株  (平均取得単価8303)評価単価7747  評価損益 ▲11120

       計154940

8173 上新電機 ×1株 (平均取得単価2156)評価単価1973 評価損益 ▲183

      計1973

<外貨>

NZドル 1352.61NZD 評価損益▲14742

 

軒並み含み損です。CPを増やしたく、ダメージの少ないゲオを100株売却しました。

優待確保だけ出来ればひとまず良いので、今のうちにという感じです。記載してませんが、CPは55000ほどあります。

 

JR東日本は3月頭に取得しました。さすがにここだけは倒産しないだろうと思うので、中長期狙いで20万資金追加して取得。

ゲオ売却で追加分は帳消しにしてます。

 

ソフトバンクGは今月も値動き激しかったですね。

 

 

ただ、コロナショックでベンチャーバブルは弾けてしまう(すでに弾けた?)気がするので、取得単価まで戻ればちょっと考えてしまいますね。

 

4月は東京ロックダウン宣言から、2番底を迎えるかと思っています。この状況で業績の上がる企業はどこか、頭を巡らせてリサーチしたいと思います。

 

以上、マックでした。